ブライダルチェックの検査結果

子宮内膜症の一種、3cm程のチョコレート嚢胞あり 

・卵の数は正常、むしろ多すぎない程度にたくさんあり、すごく綺麗な卵 

エイズ感染なし 

・風疹の抗体が弱い 

などなどでした。 

 

勉強不足な私は内膜症に種類があるとは知らず

“チョコレート嚢胞”と言う単語に不安を抱えました。 

 

『チョコレート嚢胞(卵巣子宮内膜症性嚢胞)』 

  本来、子宮の内側にあるはずの子宮内膜が

  卵巣に発生することで起きる子宮内膜症の一つ 

  古い血液がチョコレートのようになって

  中にたまった嚢胞ができることから「チョコレート嚢胞」と呼ばれている。

  子宮内膜症はほとんどの場合は良性だが 

  チョコレート嚢胞はだんだん大きくなり 

  骨盤内の他の臓器と癒着し、痛みなどの症状が重症化します。 

  まれに卵巣がんになる場合もあり。 

  不妊症を引き起こすことも多い。 

 

6cmくらいになると手術をした方が良いらしいが

私は3cmと小さい為、下手に手術をするよりも

そのままにして、妊活をした方がいい 

生理痛はきついかもしれないけど 

妊娠して生理が止まれば治るし

治らなくても、出産するときに一緒に手術する人もいるし

とりえず妊娠を優先して様子を見ましょう。 

という事になりました。

 

ブライダルチェックをしたかっただけだったし

内診が痛すぎて辛かったし 、チョコレート嚢胞があったし 

自分の中で整理がついていな事もあり

クリニックには通わず、自分なりの妊活を始めることにしました。

 

まずは、基礎体温を測り排卵が近くなってきたら

ネットで購入した排卵検査薬を使い 

その検査薬で反応が出たらタイミングをとる。

 

出来れば1日おきに3回とるのがベスト 

難しければ1日おきに2回 最低1回はとりましょう。 

 

と先生に言われたのだが

夫の仕事が2交代制で時間をとるのがなかなか難しかったり 

夫の性欲が弱く、頑張って2回、無理なときは1回が限界でした。 

 

それでも1回でも重要なので 

毎月タイミングをとっていました。 

それから数ヶ月後、コロナが広まり、余計にクリニックから遠ざかったのです。