タイミング法から人工授精にステップアップ

タイミング法を始めてから6ヶ月が経過。 

なかなか授からず、タイミングをみてする 。

と言う行為が少し辛くなってきたり

主人と私は9歳離れていることもあり

私の中で早く欲しいと言う気持ちが強く

更に、自分自身なんとなく、授かりにくい体だと思っていたので

自ら先生に、人工授精へ切り替えたいと言い 

2021年4月から人工授精にステップアップする事に。 

 

 

 

 

【1回目の人工授精の流れ】

・人工授精に向けて、生理3~5日目のどこかで受診

(この月は5日目に受診しました。)

・内診をし、内膜の厚さ、卵の大きさや数を確認

クロミッド錠(女性ホルモンのバランスを調整し、卵巣を刺激して排卵を起こりやすくする働きがある薬)を処方される。

・生理14日目に来院

・皮下、筋肉内注射フォリルモンP(排卵誘発剤)75単位をお尻にぷすり

・生理16日目来院

・卵胞の状態を確認し翌日人工授精決定

・生理17日目来院

・採精を持参し、人工授精

・判定日に検査薬で確認、印は出ず

・数日後、生理が来たためリセット

 

 

 

 

筋肉内注射を初めて打ったのですが

打つ際に、「肩かお尻どっちがいい?肩よりお尻の方が痛みが少ないよ」

と言われ、お尻に打ってもらったのですが

注射が苦手なのもあるのか痛い。

我慢できなくはないけど痛かったです。

 

そして、人工授精の流れは

内診台に座り、カテーテルと言う細い管を入れ、中に送り込む

と言う流れなのですが

作業自体は1分もかからないくらい。

いや数十秒くらいですね。

 

初めてだったので緊張をしていたり

流れがわからなかったので、すごく長く感じたのと

カテーテルの違和感、緊張から力んでしまい、少し痛みがありました。

 

判定日を指定され、妊娠検査薬をその日に行うのですが

印が出ず、生理もなかなか来なかったため

自宅にある検査薬を毎日使っていました。

ステップアップをし、タイミング法より確率は上がる為

少し期待が大きかった分、ショックも大きかったのが正直な感想です。

 

私の場合卵胞の数が多め、成長がゆっくりな為

4回の来院、17日目での人工授精でした。

これは人によって変わりますし、何が正解。

と言うのはないので、あくまでも私の体だからだと思っていただければ幸いです。