初めての産婦人科

学生の頃から生理痛が重く、毎回イブは必ず飲み

夜中に生理が来た時は悲惨で 

痛みで飛び起き、薬が効くまでの間

軽い過呼吸になるくらい酷く

毎月生理痛と闘っていました。

 

生理初日と2日目が一番酷く 

薬を飲んでも仕事に支障が出るくらい辛く

毎月、生理初日と2日目は早退、もしくは休んでいました。

 

そんな生活をしている時ふと

「結婚して子供が欲しいとなった時私の体は大丈夫なのかな」

 と不安になり、26歳で初めて産婦人科に行きました。

 

ネットで職場近くの産婦人科を調べ、綺麗で行きやすそうな所を見つけ

当時、小さな会社に勤めていた私は、職場の社長に

「生理痛が酷くて辛いので今から産婦人科に行かせてください」

とはっきりと伝え、仕事の合間に産婦人科に行きました。

 

 当時の職場は男性ばかりの職場で女性は私一人でしが

男性に生理の話をするのは恥ずかしい。 

 生理痛が辛いだなんてはっきり言えない。 

 甘えだと思われたくない。

そんな感情が一切なかった私は “生理痛が酷い、辛い” とはっきりと伝えていました。

 

それもあってか、社長は快く受け入れてくれ 初めての産婦人科へ行く事に。

 

 エコーがある事、痛みがあるかもしれないと言う事

生理痛が酷い人は特に痛みがあるかもしれないと言う事

すべて下調べして行った為、心の準備は万端。

いざ、初エコー。 

 

「あれ、思ったよりも痛くない」 これが正直な感想でした。 

 そして、ドキドキしながら先生の話を聞くと 

 「内膜症もなく、ただ生理痛が重いだけかもね。」

 「生理痛は子宮の筋肉痛みたいなものだから、それが人より少し強いのかもね」との事 。

 

内心ほっとしつつ、こんなに痛いのに本当に大丈夫なのかな。 

 と不安も少し残りました。

 

そして、来たついでにと、子宮頸がんの検査も進められ

後日子宮頸がんの検査も受けました。

この検査も痛みがあると聞いていたので覚悟を決めていざ、検査へ。

 

「……えっもう終わり?」って程痛くなく、違和感もなく。

ネットや話を聞くよりも全然余裕じゃん!が最初の産婦人科の感想です。 

それから産婦人科には行かず、イブと仲良くしつつ 

毎月辛い時は早退したり、休んだり。 そんな生活を続けていました。 

 

 それが私の初めての産婦人科、エコー、子宮がん検査の感想です。